鍼治療

鍼治療とは、身体の自然治癒力を高め、正常に機能するよう促すための医療です。鍼治療は、金属の細い針を経穴(ツボ)に刺入し、熱や弱い電流を加えて行う施術です。

鍼治療はどのように効くのでしょうか

伝統中医学によると、体が健康である時は、気血のエネルギーが経絡(けいらく)を通り満遍なく全身に滞り円滑に巡っています。経絡の経は経脈を、絡は絡脈を表し、古代中国の医学において、人体の気血榮衛(気や血などといった生きるために必要なもの、現代で言う代謝物質)の通り道として考え出されました。何らかの事情で、この流れがダムのように身体の一部分で堰きとめられた場合、全身への流れが悪くなります。

鍼治療を経絡に沿って施術することにより、ダムによる堰き止めを解除し、気血エネルギーの流れを正常に戻すことができます。内臓に働きかけ、消化、吸収、再生、循環機能等のバランスを整えます。

現代医学では、鍼を経穴(ツボ)に刺すことにより、神経を通して筋肉・脊髄・脳に刺激が伝わり、痛みの変化やホルモンの分泌がおき、身体が本来のバランスをとり戻そうとするのだと考えられています。鍼治療による刺激によって、自然治癒力が高まり、心身ともに健康へと促進されます。

鍼治療は、一般的な西洋医学の治療、整体・カイロプラクティック矯正、自然療法などと平行して施術することが可能ですが、他の治療と同時期に鍼治療を受ける場合は、具体的な治療内容等を鍼灸士に事前に伝えることが重要です。

鍼治療の作用

鍼治療は、健康管理上の以下の三点に影響があるといわれています。

健康の増進 ・ 病気の予防 ・ 疾病の治療

鍼治療は、痛みを和らげる効果があることで知られていますが、知識と経験の豊富な鍼灸士の治療であれば、内臓も含めた全身の体調を改善することが可能です。鍼治療はそれだけでも十分効果がありますが、他の西洋医学の治療との併用も相乗効果を期待できます。

WHO(世界保健機構)では、以下の様なさまざまな疾患を鍼治療の適応疾患としています。

消化器・呼吸器系疾患       胆石、胆道回虫症、胆道ジスキネジー、下痢・便秘、潰瘍性腸症群、急性扁桃炎、咽頭炎、喉頭炎、慢性副鼻腔炎、気管支喘息など

神経系・運動器系疾患       神経痛、神経麻痺、痙攣、自律神経失調症、頭痛、めまい関節炎、リウマチ、五十肩、腱鞘炎など

生殖、泌尿器系疾患         膀胱炎、尿道炎、性機能障害、腎炎、前立腺肥大など

鍼治療は緊張やストレス、感情の乱れによって起こる身体の不調にも効果があります。それ以外に下記の疾患、症状にも効果があることが分かっています。

アレルギー・花粉症    関節炎     骨棘   手根管症候群  慢性疲労

線維筋痛症   頭痛      不妊   不眠症   のぼせ   偏頭痛

血行不足   運動による怪我   禁煙   体重増減   肌のトラブル

鍼治療の副作用について

鍼治療による副作用は殆どありません。鍼治療を受けることにより、気血エネルギーの流れが整えられ、ホルモン分泌が刺激を受け治癒が始まります。それにより、2~3日、症状が重くなったように感じたり、食欲、睡眠、排泄、感情面で何らかの変化を感じることがあります。これらの変化は一時的なものであり、鍼治療の効果が出始めたことを表しているため、心配はいりません。

また、最初の1,2回の治療直後に、軽い倦怠感や眠気、ふらつき等を感じる場合がありますが、これらも鍼治療の効果の現れですので、全く心配はありません。

治療に使用する鍼・痛みに関して

治療に使用する鍼は、髪の毛ほどの細さの、滅菌されたステンレス製使い捨ての製品ですので非常に安全です。皮下注射や血液検査に用いられるタイプの針とは異なり、痛みも感染の可能性も非常に少なくなっています。

痛みに関しては個人差が大きいのですが、殆どの患者さんは鍼が刺される時にのみ、僅かな痛みを感じるようです。全く痛みを感じない患者さんも多くいます。鍼を刺し終わった状態になれば、痛みを感じることは、殆どありません。

鍼治療に保険は適用されますか

現在アメリカでは、鍼治療の保険適用を認める会社が年々増えてきています。一方で、鍼治療は適用外の会社もあります。お一人ずつの契約内容により適用内・外は違いますので、それぞれの保険ポリシーをよくご確認ください。

Hours of Operation

Monday